SSブログ

櫻井君の震災ドラマ

震災ドラマ、実は観る気ありませんでした。ていうか、観れないだろうなって思って予約いれずに外出しました。

そしたら、Tが気を利かせて20分遅れで録画してくれてました。
目の前にあるとやっぱり観たい気持ちもあって

今日、1号と再生してみたら当時の神戸の街並みが写った瞬間にボロボロと涙が出て観れませんでした。

あれから15年。でもまだ15年なんだと思いました。

私も被災者です。
その時に住んでた我が家は半壊でしたが、もう一つの家は灘区だったので全壊してました。
今は区画整理でその家は道路になってしまってます。

私は「仕事に行きたくないなぁ~」ともぞもぞ起きるのを渋ってました。
あの時起きてたらどうなってたかと(本来なら起きなければならない時間)思います。
ベットの背板が本箱を止めてくれたから本の下敷きになったものの
本箱につぶされる事はなかったもののテレビがぬいぐるみの様にテレビ台から落ち
ピアノが壁から30センチも動いて前で出て来てたので怖くて仕方なかったです。

母が開口一番「今日は連休明けで家族が全員揃ってて良かった」と言った言葉が今でも思い出します。
(本来なら父と兄は仕事の都合上で東京でした)

それからも、スーパーに食べる物が並んでなくて
これから食べる物が無くなったらと不安になったり
我が家は何故か水が出たので水で困る人がならんだり

友達が亡くなったり、友達の親が亡くなったりと
でもお葬式に行く手段がなく
もちろん会社にも行けず・・・・。神戸から西宮まで歩いたりと・・もう書き出したらキリが無いぐらいに
電話も繋がらないので地方の友達からハガキが来たり
それが無事に届いてる事を伝える手段もなく・・・・。と

あ・・・ダメだ続きはまた。

とにかく観れませんでした。まだ過去になってないみたいです。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ねこきち

一応被災者のねこきちです。
まみみさんのお宅は倒壊されたのですか。いまさらながら、お見舞い申し上げます。
うちは建物に被害がなかったので、ずいぶんと助かりました。
あのドラマ、録画してまだ見ていませんが、私の場合は、西宮の知人とともにつっこみを入れそうです(;・∀・)
by ねこきち (2010-01-19 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。