SSブログ

新型予防接種1回目 [育児ライフ]

先日の記事では私の愚痴を聞いて下さりありがとうございました。
まだまだ気持ちはスッキリしないものの、少し軽くなった気分です。
本当にありがとうございました。


私の地域でも12月4日から小児の新型インフルエンザの予防接種が始まりました。

なんとか今日1号の接種1回目が終わってホッとしてます。未だ、喉の痞え感はあるものの、そんな事を言ってられないぐらいに大変だったのが予約です。

かかりつけは集団接種という方法で先着50名に打ちます。とHPで発表してたので
その12月4日の予約日は大変だろうなぁ~と窓から観てたら
なんと!!朝6時ぐらいからドンドン列が増え始め8時ぐらいには50メートルぐらいに
うほっ!!すごいなぁ~。こんだけ並んでたら60名過ぎてるだろうに・・・って思ってたんですが
皆さんめげずに並んでおられました。

私がなんでこんなに落ち着いてるかというと
かかりつけが集団接種って事で「もし、その日に体調が悪い場合は個別接種は望めないのですよね?」と
確認したら「その通りです」とのお返事だったので
私は、11月中に個別接種で、仮予約でも受け付けてくれる、初診でもOKな所を片っ端から電話して
何とか2回打てる様に予約してたので結構、冷静で居れました。

でもデメリットもあります。
うちは小児科ではなく、内科、神経リハビリテーション科で1回目
2回目は小児科内科でなので3600円が2回かかります。(同一病院で打つと2回目は安くなります)
あと、かかりつけではないので、どんな先生か分かりません。
でもお金に関しては早くから予約出来て、朝早くから並んだりしなくてよかった安心料だと思うと安いです。


でも少し不安もあり、かかりつけの先生に相談に行くと先生が
「おかあさん、賢いです。内科とはよく思いつきましたね。いいと思います。
 小児科に基礎疾患の重症患者は少ないのでそもそも回って来る本数が少ないですが
 内科は違うのでもしかしたら沢山回ってるかもしれない、イイ考えです」と言ってもらえたので
打ってもらえるだけでいいや~と思い今日行って来ました。

さすが!!近所に住んでる人に聞いても「そこどこ?」なマイナーな所でそもそも入口が分かりませんでした。
やっと辿り着いたと思ったら内科の看板上がってるのに受付に
「内科の人は声掛けて下さい」と書いた紙が貼ってました。

殆どが老人の電気を当てに来てる感じな所なので
1号が居る事がすげ~珍しいみたいでおじいちゃんおばあちゃんが
どんどん1号を観て話掛けて来るので1号おびえまくり(笑)
内科でかかる人が殆ど居ないみたいなので予防接種に行って風邪もらうという心配はなかったです。

あっという間に順番が回って来て1号初めてベビーカーを降りるの拒否。
いつも予防接種では泣かないのに雰囲気のちがいに動揺してる様子。

泣きわめく1号に先生

「調子悪くないよね?」
「はい」
「なら熱無いし打つよ~」
(え?!聴診器による診察もないの?)と驚きつつ洋服を脱がせようとすると先生
「細い腕に打つの怖いからお尻に打つわ」
(え?!お尻ですか?)
と思ってるとズボンとオムツをチョロっとずらしてブスっと。

終了~~。

1号もさっきまで泣いてたのに「へ?」って感じで終わりました。

ご褒美シールを貰って満足家に帰って来ました。(このご褒美もその辺にあったシールを
「これあげるからもう泣かないで」って感じで渡されました。)
良く見るとそのシール「虫よけシールでした」(笑)
でも1号は気に行ったみたいで帰りの電車にもご機嫌でした。

お尻・・・・かぁ・・・って思ってましたが
お尻には大きな筋肉があるのに神経があんまりないので痛くないので
お注射には良い場所らしいです。

はははは。なんかスゲー所で打った気もするものの
所詮は予防接種。そんなもんかもしれません。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ちなっちゃん

うちの近くの小児科ももの凄いことになってました。予約開始の時刻の前から、もう電話が繋がらない。なんとか1回目をとれましたが、既に10日後しか空いてませんでした。それまでに感染しないように祈るばかりです。
まみみさんはちゃんと準備できてて凄い! 1号くんも慣れない雰囲気の中よく頑張ってえらい!
by ちなっちゃん (2009-12-06 09:05) 

コチョ郎

私の住んでいる場所は住宅地で病院が多いので、行ったことある病院に電話をかけて予約。けっこう簡単でした。
ちなみに相方は妊娠中に母子手帳があると妊婦として予約でき、実際は産後に新型インフルの注射を打ちました。これってどうよって感じ。
まみみさんに似てますが、やはり小児科は殺到するから難しく、整形外科で内科も診察している場所に行くと空いていたり、大人が多い内科に行くと空いている様子。
ちなみにヒブワクチンの予約も病院によって半年待ちやら、来月予約できる場所などあります。地元の病院の評判や状況を調べて行くと、ラッキーなことがありますね。
by コチョ郎 (2009-12-07 09:36) 

まげりん

うちのほうはいま蔓延中でキャンセルが出て、思ったより早く回ってきましたよ♪
おしりは痛くないんですよ。
注射恐怖症の私は緊張してどうにもならないとき、みかねて看護婦さんから「おしりにしてあげる!」と言われることありますw
by まげりん (2009-12-10 16:36) 

まみみ

お返事おそくなってすみません。

もうすでに2回目も終わって抗体もそろそろ着くかしら?的な時期になりました。
子供は健康が一番ですよね。
今年も皆さんのお子さんが健康でいられますようにです。
by まみみ (2010-01-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。