SSブログ

原因不明

更新をサボってるのは・・・実は・・・、原因不明の倦怠感と喉のつまり(息苦しい時もあり)に困ってる。

正直症状的には風邪の引き始めみたいな感じ。
これも喉が全然違和感を感じないというか痛くなったりしないので
風邪ではないなぁ~とは思いながらもって感じです。

喉のつまりというか閉塞感もありで
でもこれもパっとしないという。

この状態が実はもう2週間以上約3週間。

いうなら悪阻みたいな感じですかね。

人にこの話をすると決まって「2人目?」とこれもイライラするので
平気な振りしてますが
平気な振りして誰かに会うと決まってその後は使い物にならない感じで寝込む感じです。

1号は「大丈夫?大丈夫?」とさすってくれたりするので
あんまりしんどいとも言い難く。
頑張ってますが・・・ちょっと限界

病院も何軒か行ってますが
どこも風邪ではないとの診断。妊娠の検査までされて←絶対に無い!!って言うてるのに
新型インフルエンザかと思って検査もしましたがこれもまた違う。

これ以上は精密検査になるとのこと
精密検査には1号を連れてはいけないのでまた今度となってます。

なんだろ、この倦怠感と喉のつまり感。
と近所の診療所に行くと先生一言。
「ストレスちゃうの?」

あ・・・・・・・・。

ちょっと心当たりありです。

旦那の転勤ではありません。
1号との2人キリの生活に少ししんどくなって来てたんです


朝起きてまた今日も2人キリで
私が一人で1号の我がままというか相手して遊ばないとダメなのかと思うと
気が重い朝を迎えたりする事が多くて。

しかも朝食からダラダラしてたりすると
→うちは食べるのは何でも食べるし全部平らげるけどウロウロしたり
  遊び食べが多い。
そして、いちいち同じ事を何度も何度も聞いて来るとしんどくなってしまって
→一口食べる事に「おいしい」と聞いてくる。
  何をするにも「なんで?」と理由をひつこく聞いてくる

挙げると枚挙に暇がない状態。

などなど、同じ遊びを繰り返しさせられたりするのは苦行以外の何ものでもないんですが
それが延々と24時間続き、寝る時は「ギューして」とべったりくっ付いてくる。

旦那に話しても話の断面しか観えないので
旦那には「可愛い1号」としか映らない。

うん冷静になると可愛いんだけど・・・・。

明日からまた月曜日
今週は1週間旦那が出張で帰宅しません。
考えただけで気が重いです。

あぁ~ダメな私だ。

あっ初めてTを旦那って書いたな・・・・。訂正めんどくさいのでこのままで。

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ちなっちゃん

うわ〜、凄く分かります。
本当に出張って言われると、気が滅入りますよね。病は気からって言いますけど、ストレスって馬鹿にできないですよ。うちも月一くらいで3〜7日間くらいの出張があるので、その度に憂鬱な気分になります。
2歳児ってまだまだ連れて出歩くにもしんどいですしね。
>旦那に話しても話の断面しか観えないので
>旦那には「可愛い1号」としか映らない。
これうちも同じです〜。ちゃうねん、こっちはしんどいねん! って大阪弁で言いたい気分。

何も手助けできませんが、応援niceさせてもらいます。
あんまり頑張りすぎないで、お大事にされてくださいね。


by ちなっちゃん (2009-11-30 06:57) 

コチョ郎

私はストレスでそれに近いようなことになったことがあります。喉のあたりを絞められた感じになり、苦しいというか、喉に詰まった感じの症状。7年前にそうなり、医者へは2件行きました。耳鼻科の医者がストレスだからと筋肉の緊張をほぐす薬を処方されました。でも怖いから飲まず、1カ月ぐらいでストレスを克服して、治った経験があります。
でも、何かの病気の予兆かもしれないので、納得するまで診察続けた方がいいですよ。

お子様の世話を一人でかぶるつらさもわかります。私も子供の世話するのは土日ぐらいだし。でも、いくら考えてもしばらくはこの状態が続くと思うので、この状況を楽しむよう努力してみては?
たとえば、相方のママ友は2~3時間だけ子供を預ける場所に子供を預け、買い物や遊びに行っている人がいます。また、子育てサークルに積極的に参加して、そこで同じイライラを言い合っている方もいます。また、公園に積極的に遊びに行き、そこで同じような月齢の子と仲良くなり、お話するとか…。子供が友達になるきっかけを作るみたいですよ。
ちなみにうちの相方は公園で友達増やしてます。今は2人目育児に追われ無理ですが…。
あまり考え込まず、がんばってください。
by コチョ郎 (2009-11-30 09:31) 

さやか

大丈夫ですか?
そんな時にわーわー言ってホントすみません・・・。

ストレスってホントちゃんと身体にシグナルを送りますよね。
実は私も今ちょっと良くない状態な気がします。
ブログに出血のことのみ書いてみたのですが
他にも食事ができなくなったり吐き気が続いてたりと
まみみさんと一緒で「二人目?」みたいな言葉に
ホント切れそうな日々です・・・。

一般論は沢山あるけれど
まみみさんの解決方法はまみみさんだけの解決法だから
いいストレス解消法がお互いみつかるといいですね。
by さやか (2009-11-30 12:37) 

まげりん

すっごいわかります。
子供は大事だしかわいいんだけど、うっかりそれを忘れそうになります。
自分一人になりたいというか、自分に戻りたいなぁ・・なんて。24時間あんたのおかーさんやってらんないわよぉ!みたいな。

私、一人目の時にそれで切れて娘にひどい事しました。でもそれで「あー、だれでもあるんだ、こういう事。ニュースの中だけじゃないんだ」って思って、外に出る様になりました。いまじゃ「たまには家にいて家のことやれよ」とか言われていますが・・

精密検査は行かれた方が良いと思います。
思い切って先生に訳を話したら、何か良いアイディアを出してくれるかもしれませんよ。

早く良くなりますように、応援nice!です。
by まげりん (2009-11-30 21:31) 

moemoe

ワタシも激しく同感!!です!!
同じ遊びの相手を延々させられたり
こだわりが強くて、あれこれ要求させられたり
トイレまで付いてこられると、24時間べったり。
(あぁ。一人になりたい~)と、思います。
ダンナは相手をしても、す~ぐ疲れて昼寝しちゃって役に立たないし。
まみみさんはそれがお体にサインとして出てしまってはるのかなぁ。。
お気を悪くされないでくださいね。
if、早めの更年期障害とか…。。あれも辛そうです。
どうぞお大事になさってください。
by moemoe (2009-11-30 23:22) 

まみみ

皆様暖かいお言葉ありがとうございます。

★ちなっちゃんさま
同意頂いて嬉しいです。
下手したら旦那以外と話しないので、その相手が分かってくれないとしんどいですよね。
出張も仕方ないとは思うものの文句も言いたくなりますよね?一人で面倒観てるのと、誰も居なく一人だけ←このだけを強調で観てるのとは違いますよね?

とりあえず今回の出張は乗り切りました。
本当にいつもありがとうございます。一人でないと思うと嬉しいです。

★コチョ郎さま
おっしゃってる意味はよくわかります。ありがとうございます。一応、漢方の薬は出ました。
でも・・・私も楽しむ様に頑張ってるし、子供を一時保育に出してみたら、うちは吐く程泣いて2時間泣き通し。その後が余計に大変でかえってストレスでした。
育児サークルも公園もママ友もこちらは幼稚園受験やらなんやらで牽制の仕合な部分もありで私にはストレスです。ママ友もそれなりに居ますが・・・・正直、子供も気が合って育児のスタイルも似てて、自分も気が合う人なんてそんな簡単には見つけられないです。というか女同士のああいった感じは苦手なのです。申し訳ないですが私も頑張ってますし、色々試したりしてるんです。自分が不甲斐ないのに愚痴ってすみません。

★さやかさま
別にワーワー言われてないですよ♪
さやかさんとのお付き合いはとっても楽しいです。
>まみみさんの解決方法はまみみさんだけの解決法だから
>いいストレス解消法がお互いみつかるといいですね。
何だかこの言葉に救われました。
そうですね、私は私だし私以外の誰にもなれないので私なりに頑張って私流の答えを見つけたいと思います。
ホントありがとうございます。

★まげりんさま
まげりんさんでもそんな事があるのかと驚きました。
ブログのまげりんさんはとっても元気で、いつでも姫様方ラブだと思ってたので。
私も、1号が生まれた時は感謝感謝だったのに・・・とそう思うと余計に今の状況がしんどいと思ってしまいます。
1号が私の顔色を窺って、「ママ、大好きよ!!」と拙い言葉で伝えて来ても素直にニッコリできないのがしんどいです。
なんとか出張を乗り切りました。
もう少し頑張ってみます。また愚痴聞いて下さい。

★moemoeさま
更年期障害!!ちょっと目からウロコ。と思い検査しましたがそうではなさそうでした。
2人目に踏み切れないのも、結局はここの部分と旦那は結局は育児に関しては、我が子でもどこか冷静というか他人事な感じな部分が見えるからかもしれません。
あぁ・・また他人のせいにしてるな。
また是非一度お会いしたいです。
育児って終わりがないし、これで満足ってないのでしんどいですね。反省ばかり。
by まみみ (2009-12-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

とりあえず新型予防接種1回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。