SSブログ

堂島ロールと僕のプリン。 [日記]

父から1号にお菓子買ってきたから近くまで出て来てと連絡がありました。
↑家に来ない所が父らしい
いやいや、それ以前にお菓子買ってくる。
それも当日持って来るような物を買ってくること自体が驚きで特筆すべき事です。

父もお土産好きではあります。

私が小さい時はよく、ワニの形をした大きなフランスパンやらカメのパンやら
何かにつけて出張の多かった父は特に私にお土産を買って来てくれました。
色んな物をもらいましたが・・・大学生になるころになると
どうも父が買って来る物と私の年齢が合わなくなり
(ようするに、父の中での私が幼いのです)
「要らない」とすげなく答えてしまい。

そうこうしてるうちに父が定年退職。
私は就職して・・・気が付けば結婚して別々に暮らしてと
父のお土産を貰う事がなくなってしまいました。

結婚してからも、何かとお土産はくれるのですが
趣味が合わなかったりするので
もっぱら当たりはずれの無い「お漬物」をくれる事が多くなりました。
あと、あぶらとり紙。


1号に。と渡してくれた紙袋は堂島ロールのもの。
ビックリしました。

あの父が並んだって事に

思わず「並んだの?暑いのに?(この日は夏日だった)どれぐらい?」と捲し立てる私に父は照れながら
「知ってたか・・・・・。うん40分ぐらいかなぁ」←多分1時間は並んだんだと思います。
とひたすら照れながら1号に
「1号君は食べれるかなぁ?」と言うてました。

「初、ケーキになると思うわ♪まだあげてないもの」

「そうかと思って1号君にはプリンも買ってみたけど、こっちもアカンのか?」

「いやいや、ありがとう。どちらも食べれるよ。機会がなくて食べてないだけだから」

と言うと何も言わず、父はニコニコして「忙しいだろうから帰るよ」と
そそくさと帰ってしまった。

1号は、「たーちゃん、ちーちゃんは?たーちゃん、ちゃーちゃんは?」
(おじいちゃん、おばあちゃんはどこ?おじいちゃん、おばあちゃんはどこ?)と
ひつこく聞いてて、その度に父が
「ごめんな。今日はおじいちゃんだけやねん」と申し訳なさそうに答えて
その度に1号が「ふ~~~ん。」と言ってました。

そして何度も何度も1号に手を振りつつ帰る父に
あぁ~親ってありがたいなと思いました。

父は事の他、1号を可愛がってくれます。
いやいや、私も父に溺愛されて育ちました。もう。腹が立って鬱陶しいぐらいに(笑)
でも、父に愛されてないなんて思う事は一度もなかったと思えるのは幸せな事だと今は思います。

20090925215528.jpg
堂島ロールです。もうフワフワなの~~~♪


20090925215551.jpg
中身はあっさりの甘さ控えめなクリームがギッシリ。


20090925215159.jpg
僕のプリンの箱です。


20090925215314.jpg
箱から出したらこんな感じ。トロトロでなめらかで美味しかった。

どちらも美味しいけれど、こういう物の難点は・・・足が速い事。
あぁ・・・・久しぶりのご褒美としても太っちゃうな(--)


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

moemoe

堂島ロール大好きです♪
ブログを拝見して、涙が…
素敵なお父様ですね(^_^)
by moemoe (2009-10-06 00:55) 

リカ

私も~ちょっと涙が出そうになりました(汗)
とっても心が温かくなりました☆
私はずっとお父さんには育ててもらってないと思っていたのですが、結婚して、子供が生まれて、付き合い方が変わってきて…色々な話をしているうちに、実はしっかり育てて貰ってたんだって最近になって知りました。
まったくかたじけない(^^;
ホントに親という存在はありがたいもんです。
それにしても…堂島ロール!噂には聞いたことありますが、めちゃめちゃおいしそうですね~!
by リカ (2009-10-06 06:39) 

まげりん

私も涙でちゃいました(T_T)
とっても愛されて育ったんですねぇ。
私の父もきっとそうだと思うんだけど、非常にわかりにくいw
「物をあげるのは愛情じゃない」とかいいますが、お父様の様に本当に愛を込めて物を送るれば、ちゃんとその心も一緒に届くのだと思いました。
そんなお父様も、それをちゃんと受け止めてるまみみさんもとても素敵だなぁと思いました。

いいお話をありがとう。

あー・・おいしそう~。
by まげりん (2009-10-06 07:41) 

まみみ

★moemoeさま
父をほめて下さりありがとうございます。
しかも涙まで・・・・。
でも父はまだ生きておりますので笑ってやって下さい。
基本不器用ですがおもしろいおっさんです。
堂島ロール美味しいですよね。

★リカさま
いやいや、重ねて言いますが父はまだ生きてますのでどうぞ笑ってやって下さい。
数々の伝説を残してますから。ドンくさいおっさんです。

うちの父も仕事が忙しく運動会からピアノの発表会から一度も来た事ない人です。まぁ当時は週休2日でなかったので仕方ないかもしれませんが。
でも同じ会社で約40年定年後入れたらごうけい45年も家族の為に働いた事は無条件で尊敬します。
親ってありがたいですね。

★まげりんさま
更に重ねて言いますが、生きてますので笑ってやって下さい。本当に実際はお間抜けなおっさんなんです。

父の愛って不器用なのかもしれませんね。
ずっと一緒に居るわけでもなく、お腹の中に居たという確固たる絆があるわけでなく、親子の愛って確実にあるんだけど不安定な気がします。
私は本当に大事にされて育ったと思います。
1号は男の子なので過保護にならないようにといつも思います。






by まみみ (2009-10-07 00:37) 

さやか

涙(号泣)やばい~会社なのに~~~~~
すごいステキすぎます(涙)
まみみさん幸せだよう~~~~~~~

親孝行を是非!!!!

堂島ロール!東京でも行列です!
by さやか (2009-10-07 12:46) 

コチョ郎

堂島ロール、けっこう私は食べます。
ひとりで1本食べれちゃいます。
子供も大好きですよ。

それにしても、父のお話、お涙ものですね。親孝行してください。
by コチョ郎 (2009-10-07 17:31) 

まみみ

★さやかさま
親孝行って難しいですよね。
でも、まぁ・・・私の家庭が円満で幸せなのが一番の孝行かと思ってます。

堂島ロールね・・・凄いね。
てか、東京って本当に行列が多いね・・・。

★コチョ郎さま
堂島ロール一人で一本食べれるぐらいにあっさりしてますがカロリーが・・・。です。
うちの1号も喜んで食べました。あまりにガツガツ食べたので写真に残す暇もなかったという・・・。

父は・・・本当はおっちょこちょいな人なんですよ。
ビックリするぐらにドン臭いんですよ。
可愛い人ですが。
by まみみ (2009-10-08 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族分確保。裏にゃーほほ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。