SSブログ

旅行後の熱。 [育児ライフ]

1号は風邪とは引かない方だと思います。
去年の冬は9月から4月までの半年間、風邪ひとつ引きませんでした。

4月に少しお腹の壊す風邪などを引きましたが
これはあたらに習い事など始めて色んな人に会うようになったせいだなぁ~と思ってました。



その1号が40度越えの熱を出したので
旅行から帰った日から夫婦で「やっぱり旅行は無理だったのか」議論を繰り広げてました。
次の日、朝一番で病院に行くと熱が高いし喉も赤いという事で
「急性扁桃炎」の診断でした。

せっかくのTの夏休みだったのに1号が3日も熱を出し結局は何もしないまま心配だけして
日にちが過ぎました。
40度を超える熱は怖いのですが、比較的機嫌も良く、食欲も落ちなかったのですが
やはり熱が高いのが心配で40度を超えると坐薬を使ったりして
頂いた坐薬が切れたので本当は土曜日に連れて来てと言われた所
金曜日の朝一番に行きました。(Tが居てくれたので8時から私が並んでゲット!!でも本当は2番目でしたが)


先生の診断は「ヘルパンギーナ」でした。
喉に潰瘍と水泡ができてるから食欲落ちたでしょ?と聞かるも
それが落ちてないんですと答えたら「体力ある子で良かったね」と言われて安心してたら
熱が下がると口内炎(←これが潰瘍だろうけど)が無数に出来て
口内炎の上に口内炎が出来てる感じで唇めくったら凄い事になってました。

本人も飲み込めないみたいで
極端に食べる量が減り、でも食欲はあるみたいで泣きながら食べるもののあきらめるという感じ。
でも、1号の物を「食べれないなら下げるね」とお皿を持って行こうとすると泣いて怒る。
なら食べてみよう→痛くて食べれないの繰り返しで機嫌も悪く

結局、Tの夏休み後半は看病で終わってしまいました。

熱が下がってホッとしてるものの
明日から私一人で相手をしなければと思うとちょっと気が重いです。

なんせ、この1週間で甘やかされてますからね。
さらに病気で言いなりでしたからね。

でもやっぱり子供は元気でないとダメです。家が暗くなります。
文句いうても我がまま言うても早く1号善くなって下さいね。
あぁ・・明日も食べれなくて文句言われまくりだろうなぁ・・・・。

現在、ゼリーとヨーグルトが主食の1号。せめてバナナぐあい食べれるようになってほしいです。


って事で明日からも頑張ります。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

moemoe

一号君、早く良くなりますように、のnice!です。
旅行、最後にお熱が出ちゃったんですね。。
知恵熱…?と思ったけれど、暑さで体調崩してしまったのかな。
まみみさんも看病疲れがではりませんように。
また元気になった一号君の記事、楽しみにしています。
by moemoe (2009-07-27 23:07) 

コチョ郎

1号ちゃん、早く良くなるといいですね。そしてなんだか辛そうな病気なので看病も大変ですね。
食べたいのに食べれない。小さい子には我慢はまだまだ可愛そう。
うちは旅行によく連れて行きますが、風邪ひくときも確かにあります。でも、そんなん気にしていたら何も出来ないので気にせず行動しています。連泊は控えてますが…。ちなみに1号ちゃんと同じく風邪を引かない方だと思います。
まみみさんも気をもみすぎて体調を崩さないように…。
by コチョ郎 (2009-07-29 09:36) 

まみみ

★ゆうき☆さま
ナイスありがとうございます。
by まみみ (2009-07-30 22:17) 

まみみ

★moemoeさま
なんとか二人とも復活しました。
旅行に行く前から感染してたみたいです。潜伏期間に旅行にいっちゃったって感じですかね・・・・。
でも、なんとも病気で我がままになってしまいました。
改めて健康第一だと思うし、子供は元気でないとダメですね。

★コチョ郎さま
ご忠告頂いたのに・・・・私にも移ってしまいました。
>そんなん気にしていたら何も出来ないので気にせず行動しています。
これは旦那さんの言葉ですね~(^^)
うちの旦那が言うと私〆てます。
我が家は軽い母子家庭ですので病気しても旦那は一切世話したくても出来ないので全部私に圧し掛かって来ます。そんなんでは済まないんですよ・・・本気で。
とはいえ、今回は潜伏期間中の出発でしたので不可抗力ですけどね。前日まで旅館に予約も入れてないぐらい用心してたんですもん。グスン。
by まみみ (2009-07-30 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

その2おそるべしヘルパンギーナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。